2009年12月08日

将棋とマトリョミンのマミンカ会

「女流棋士 北尾まどかさんと将棋であそぼう!」&「うたたね合唱団」マトリョミンライブ
にお越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

将棋ワークショップではどうぶつしょうぎに熱中し、
お客様を差し置いて賞品の備長炭をサンタさんからもらい、
うたたね合唱団ライブでは、
お客様を差し置いて眠り猫さんの動きに笑い・・・
私が楽しかったです。


だあしゑんかは前に一度来たことがありますが、
マミンカさんの作品があちらこちらに飾られていて、
よりかわいらしい空間になっていました。

mami2.jpg



どうぶつしょうぎは最初は戸惑ったものの、
子供向けなだけあって、ルールは分かりやすく、
すぐにはまってしまいました。
4戦4勝でした。(自慢)
調子に乗って、将棋を覚えたくなりました。

北尾まどかさんが考案したどうぶつしょうぎは、
mixiニュースや新聞、ハンズのチラシに載るなど、
かなり注目されているゲームのようです。
どうぶつしょうぎ (日本女子プロ将棋協会公認)

眠り猫さんがさかんに、
うたたねでも何か開発しようとおっしゃってました。



今回のライブはうたたね男子部のタナカさんが参加してくださり、
マトリョミンだけでなく、いろんな楽器を使いました。


カッコウの笛
mami3.jpg
私が吹くと「スースー」という音しか出ないので、
見た目にだまされた!と後悔していたのですが、
タナカさんはみごとに「カッコウ♪」でした。
眠り猫さんも「カッコウ♪」いってました。
私だけ・・・


オタマトーン(写真は無断転載)
mami4.jpg mami5.jpg
これを使いたいがため、
ホワイトクリスマスのキーを下げさせてもらいました。
旬な楽器だけあり、お客さんの反応がよかったです。
マミンカさんの娘さんが指におしぼりのビニールを絡ませて、
滑りをよくするという演奏方法を開発されていました。



イベント終了後はチェコ料理を堪能しました。
クリームチーズ(カッテージチーズ?)を包んだ
もちもちしたクレープがおいしかった〜。

mami1.jpg

ステキな機会をありがとうございましたー!
posted by スタイロ at 23:21| Comment(11) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しいイベントでした。
どうもありがとうございました。
駒がいっぱいあるほうの将棋も覚えたくなりました。
いえ、それにも増してぜひスタイロさんに将棋を始めて欲しいと思いました。
初戦で全勝!!
ぜったい才能あるよ!
Posted by よっちゃん at 2009年12月09日 01:02
突然のコメント失礼致します。
将棋のサイトを運営している者なのですが、失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
もしよろしければ、相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://hobby.link-z.net/shogi/link/register

ご迷惑でしたら申し訳ございません。よろしくお願いします。
KqZ
Posted by kanaria at 2009年12月09日 02:44
よっちゃんさん

お越しいただきありがとうございましたー!

色々やってみようと思い、駒を大胆に動かしたのがよかったのでしょうか。
ビギナーズラック!
でも結局ひよこをくるっとさせることは出来ませんでしたが。
何か将棋マンガでも読んでみようと思います。(そこから?!)
お勧めがあったら教えて下さーい。


kanariaさん

すみませんー。ここではリンクとかやってないです。
左サイドに字を書く方法を知らないんです(笑)
トラックバックならやったことがあるのですが。
Posted by スタイロ at 2009年12月09日 09:51
激しい練習から本番終了して家に帰るまで、お疲れさまでした。

どうして、わたくし達、本番がああもダメなんでしょうね〜。てへ。

これでカッコウ笛の正体が判るので、
こちらの日記に画像を拝借して載せたいと思います〜。

それにしても、宇宙村、深夜もやってそうなイメージなのに。
おじさん、早寝早起き?

これからは将棋も練習しましょう。
テリーヌちゃんに教えてもらいましょう。
いや、北尾さんに教えてもらいたいかな?

maminkaさんの会では、これからもっとブリッコしましょうか?
って、もう呼ばれないかもしれないのに。
Posted by 眠り猫 at 2009年12月09日 10:37
ご丁寧に紹介してくださいまして、ありがとうございます。
先日は作品展のラストを盛り上げてくださいまして、どうもありがとうございました。
オタマトーンはまだ入手しておりませんが、親子共々とっても楽しみにしております。
それにしても奇跡の再会。
スタイロさまに後光がさしておりました(笑)

>眠り猫さん
私も、次に何やるのか全く想像できませんが(?!)
今度はちょっと絡ませていただきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by maminka at 2009年12月09日 11:04
ぜひお邪魔したいと思っていたのですが、
行けずじまいでごめんなさい。
次回ぜひ!
Posted by ししまい at 2009年12月09日 21:48
眠り猫さん

ひょっとして一番の誤算は、宇宙村が閉まっていたことでしょうか?
あのおじさんは朝4時半に起きて、
土手で宇宙人スケッチをしているイメージがあります。

将棋を覚えてテリーヌさんや北尾さんと対戦してみたいですねぇ。
だあしゑんかのサンタさんも強そうでしたね。

調子に乗ってmaminka会出入り禁止にならないよう、お互い気をつけましょう☆


maminkaさん

CDをお店に忘れるというのは、前にもやったことがあるような・・・。

新宿三丁目駅の柱の影からmaminkaさんが現れた時、
まただあしゑんかに舞い戻ってしまったかと狐につままれた気分でした。
どうでもいいですが、割と最近まで「狐につままれる」を
「狐につつまれる」だと思ってました。
ふわふわー


ししまいさん

次回は謎ですが、ご都合あえば是非にー。

今度カラオケにオタマトーンを持っていきます。
これをやってみたくてしょうがない。
http://www.youtube.com/watch?v=6SH-tUES0zA
こぶしをきかせてみたい・・・
Posted by スタイロ at 2009年12月09日 22:59
早く来ないかなぁ、オタマトーン。
これでハモレたらプロフェッショナルだわよね〜。
ムーディなものから、ハードなものまで、やってみたいわ〜。

あ、あと、これね。

ドラム
http://item.rakuten.co.jp/keitaistrap/406-drumt/

ギター
http://item.rakuten.co.jp/keitaistrap/406-guitart/

なんでハードロックっぽいのだろう・・・
そしてドラムちいさい・・・
コミックバンドには最適!

エアーベースTシャツも開発されれば・・・怖いもの無し!


>maminkaさま
もう、ここを読まれるか判りませんが、あのようなマトリョミンユニットでもよろしければ、是非、絡んで下さい。

ダメだし部門など如何でしょう(嘘)。
Posted by 眠り猫 at 2009年12月11日 01:22
オタマトーン袋ができましたが、ラインがイマイチです。
立体は難しい〜。

これが噂のギター&ドラムTシャツですか!
ものすごく似合わなそうですが、ちょっと欲しい・・・
面白楽器マニアになりたい、
けどなれない。
Posted by スタイロ at 2009年12月11日 23:46
オタマ袋の画像アップ希望でーす!!
Posted by ゆ。 at 2009年12月12日 09:11
ゆ。さん

年内にあと一回ぐらい更新したいと思っているので、
オタマトーン袋もアップする予定です。
オタマトーン音源とか?
出来るかなぁ・・・
Posted by スタイロ at 2009年12月12日 22:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/135076854

この記事へのトラックバック

nolla cafeライブ 動画集
Excerpt: 12月6日の「だあしぇんか」の「maminkaの冬」展にお越し下さった方々、応援して下さった方々、ありがとうございました。この模様は、また次の記事で。メンバー達は既に、ブログ等でライブ等のことについ..
Weblog: テルミン のこぎり イトウマキ
Tracked: 2009-12-10 03:18
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。