2009年10月26日

聖マトリョミン学園日帰り東海ツアー

「今度は東海支部の方に遊びに行きますよー」
といい続けて、早数年。
とうとう実現しました。

〜聖マトリョミン学園日帰り東海ツアー〜



魚あら

弁天島駅から急ぎ足で10分ちょっと。
tokai1.jpg
天ぷらと刺身定食。
天ぷらの海老は足や頭も付いていて、刺身は厚切りでした。
海苔の酢の物?を初めて食べました。
あれは静岡県西部ではメジャーな料理なんでしょうか?



有限会社 マンダリンエレクトロン

社会科見学です。
マトリョミンのスジャータにとっては、里帰りでしょうか?

tokai2.jpg
テルミン界の猫型ロボットといえばこちら、「タンゴ」です。
人の動きと連動してテルミンを奏でます。
ここまでしてテルミンを弾かせる意味はないというのに、
この可愛さは何なのでしょう!

tokai4.jpg
黒猫のタンゴもいました。

憧れの四つ足テルミンを弾かせてもらい、
かわいい小ぶりマックで書道をさせてもらい、
専門的なお話には知ったかぶり相槌を打たせていただきました。



カフェ・ジュエ

tokai5.jpg
アイスカフェオレとりんごのマフィン

東海ツアーの企画者であるめいさんのお友達のお店。
貸切にしていただき、
みんなでテルミンやマトリョミンを弾きました。
お店にはピアノがあるので、生伴奏ですよ!

色々小難しいことを考えると
どうしていいか分からなくなったりしますが、
こういうまったりテルミンはいいものですねぇ。
老後もこんなことをしていたいです。



tokai7.jpg
もえもえテルミン


posted by スタイロ at 21:25| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ME社に行かれたのですね!いいなー。
タンゴ…かわいい。
今度、ゆっくり話聞かせてね。
Posted by yuna at 2009年10月26日 22:06
東海マトツアー楽しかったですね☆

もえもえテルミン…テルミンが見つかりません!
Posted by ゆ。 at 2009年10月26日 22:14
yunaさん

東海でテルミンを習っているめいさんとい方が、誘って下さったのですー。
「是非遊びに来て下さい」と言われ、「じゃあ、行きます!」という流れだったそうです。
ME社は意外とオープンな会社なのですねぇ。
31日にでもお話しましょう〜。(そんな時間はないのか?!)


ゆ。さん

心の目で見るのです!
テルミンが浮かび上がって来ます!!

嘘です。初音ミクに力を入れすぎて、テルミンを描くのが面倒になっただけです。
もえもえマトリョミンも考えてみるかなー。
Posted by スタイロ at 2009年10月26日 23:21
すばらしいレポートさすがですー!
ミクから1本アンテナが立ってるとことかくま(ねこ?)と連動してるとことが超かわいい!
わたしたち、いつの間にレースのカーテンの向こう側に?と思ったら、ぼやかしてくれたんですね。
怪しくていいです◎
Posted by ctmo at 2009年10月26日 23:45
ctmoさん

確かにくまに見えますね!
いろんな動物で商品化されたら面白いですねぇ。
何10万もしそうですが・・・。

モザイクのかけ方がわからなかったので、
ブラシで白く塗ったら逆心霊写真になってしまいました。
Posted by スタイロ at 2009年10月27日 09:45
ミクミクテルミンかわゆいです
スタイロさんが書く一般的な絵を初めて見たような(笑)

は、さておき遠い所をお疲れ様でした
思い返すと お一人お一人とあまりお話してないような…
断片的な記憶しか残っていません
Posted by mieno at 2009年10月27日 10:52
新幹線や特別車両に乗って、お店を貸しきって生伴奏で合奏したり、こうやって書くとなんて贅沢な大人ツアーでしょう。
ME社へ行く機会なんていうのも個人では実現しないと思うので、ほんと貴重な体験させていただきました。
黒猫の手触り、良かったです☆☆☆
Posted by よっちゃん at 2009年10月27日 19:19
mienoさん

久しぶりに女の子を描いてみましたが、楽しいですねぇ。
小さい頃はよく、「りぼん」や「なかよし」に出てくる女の子を真似して描いたものです。

関東チームのみなさんとは新幹線などの移動時間にゆっくり出来ましたが、
東海チームのみなさんとはわーわーやってるうちにあっという間に時間が過ぎてしまいましたね。
とりあえず御殿場は意外と面白いところがあるということは、学ばせていただきました。


よっちゃんさん

特急料金,貸切,タクシー,生伴奏,さしみ,天ぷら,VSOP・・・贅沢ワード満載ですね!
ME社は「え?行っていいの?本当に行っちゃうよ?」という感じでした。
時間とお金が許したら、ロシアのマトリョーシカ工場も見学しに行きたいです。

そういえば私は黒猫を触っていません!
ふっさふさだったろうに・・・
Posted by スタイロ at 2009年10月27日 21:19
ミクと猫でもえもえテルミンがかわいいです!

まったりテルミン、、いいですよねー。
カフェでの短い時間だけでしたがご一緒できて楽しかったです。
Posted by nae at 2009年10月28日 08:59
naeさん

小雨の降る中、テルミンを持参していただきありがとうございました!
帰り際、風来坊の手羽先を買って正解でした。
手をベッタベタにしながら、分解しつつ、おいしくいただきました。

発明おじさん扱いを受ける恐れがあるからタンゴの取材を受けないというのはもったいないと思い、
かわいさをアピールしてみました。
ルゥさんとチーちゃんがテルミンを弾いている動画を見たいです。
Posted by スタイロ at 2009年10月28日 17:28
発明おじさん扱いをしてしまったわたしがきましたよ。
あああああ今になってなんてとんでもないことを言ってしまったんだと頭をかきむしっております。
どうしよう、ねえどうしよう!!

とりあえず半ラミー食べて落ち着きます。
ぽくぽく。
Posted by ctmo at 2009年10月28日 20:10
ctmoさん

あれ?発明おじさん発言はT先生が自らおっしゃってましたよね?
え!まさかctmoさんが言い出したんですか?!
もしくは「確かにそうですね」とか同意されたのでしょうか???

あ、お誕生日おめでとうございます。(ついでか!)
今日は半ラミーどころか、まるっと1ラミーいっちゃってよいのでは?
Posted by スタイロ at 2009年10月28日 21:27
先生がそうおっしゃったのです・・発明おじさん扱いされたくないと。。
それなのに、タンゴの装着をされて大きなねこさんが動き出したのを見たら、どうにも耐えられず、
「先生はああおっしゃいましたが、申し訳ないですけどほんとに『日曜日の発明おじさん』みたいですー!」・・と。
たいへんな失礼を!!

あれからひとつ年を取ったので、これからはもっと思慮深い人間になりたいと思います。
反省して明日はゼロラミーにします。
Posted by ctmo at 2009年10月28日 23:35
ctmoさん

そういえばctmoさんはそんな発言されてましたね!
ますますタンゴが奥にしまわれてしまうじゃないですかー。どうしてくれるんですかー。(思い出したように)

でも私が初めてマトリョミンを見た時、かなり笑った気がします。(トップランナー?)
マトリョミンも未だに、知らない人からは好奇の目で見られていると思うし、
何を今更?といった気もしますねぇ。
面白ければ何でもいいじゃないですかー◎
あ、この発言はつげ口禁止ですよ!
Posted by スタイロ at 2009年10月29日 09:12
楽しかったですよねー。
こうやってレポ見ると、いろいろ思い出されてにんまりしてしまいます。
はっ! わたし、まだ書いてない!
マトリョミンも、自分たちにとっては普通というか違和感ないですけど、
知らない人にとっては、面白楽器ですよね。
ちょっと知ってる人には「マトリョミンでも音程が取れるんですねー」みたいな。

確か、「こんなテルミンもある」とかどこかで紹介されていて、それに食いついて買ったような気がします、わたくし。(1本アンテナとかイーサウェーブとか、いろいろ比較して載っていた)
えぇ、もちろん、弾かなくなったときに置きものになるかも、というのも、理由のひとつでしたが。

マトが繋がりで、このような機会を持てて、本当にうれしかったです!
Posted by jyuppyo at 2009年10月31日 07:10
jyuppyoさん

あれ?初音ミクはスルーですか!
jyuppyoさんに喜んでもらおうと思って描いたのに(笑)

去年、ギャラリーで飛び入りのような形でマトリョミンを弾いたのですが、
「あの人弾けてるよ!」と言われてちょっと嬉しかったです。
音をとるのが難しいということが理解されてる!と思って。
後で話を聞いたら、テルミンminiを持っているとおっしゃってました。
やはり大人の科学の功績は大きいですね。是非ともテルミン第3弾を作って!
Posted by スタイロ at 2009年11月01日 22:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。