2012年05月22日

金環日食にはしゃぐ

7:15頃、近所の公園に到着。

定年退職後の夫婦っぽい人や、
出勤前のサラリーマンっぽい人、
ママ友グループっぽい人々がちらほら。
子供たちは学校で観察会があるんでしょうか。


syoku1.jpg
これが噂の


syoku6.jpg
三日月の影!


syoku7.jpg
ウロコっぽい。




syoku21.jpg
ピンホール投影法を試してみたかったので、
画用紙にブスブス穴を開けたものを持参。



syoku8.jpg
ちょっと笑ってる?


syoku9.jpg
これはうまくいった!


syoku11.jpg
毛のフワフワ感が出るかと思い穴をいっぱい開けたけど・・・
なんか微妙。




いよいよ金環日食!というところで、
急に周りがうす暗くなり、
日食グラスで太陽が確認出来なくなる。

syoku15.jpg
木陰だらけの並木道も、影の輪郭が消える。


慌てて肉眼で太陽を探すと(※危険です)、
雲越しに金環日食が!


syoku13.jpg
フィルターなしで写真が撮れた!
(※危険です)


syoku18.jpg
ほんの数分でリングは欠けてしまいました。


ラジオを聞きながら観察していましたが、
金環日食の瞬間、
自分の周りでもラジオの中でも、
どよめき?ざわめき?のような、溜息のような声がもれていました。

はしゃいでよかったー。
posted by スタイロ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

